
ayano blog

ayanoの洋服、私の日常。

ボタン付けで思ったこと

ayanoの洋服

f:id:ayanocreate:20170109213930j:plain

こんばんは。

今日は成人の日でしたね。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

成人したからといって突然大人みたいになる必要は全くないと思います。

いつまでも子供心を忘れずに好奇心に満ち溢れた、そしてその好奇心に責任を持てる面白い大人になって下さい。

私は数年前、立派な着物を着せて頂いて成人式に出席しましたが、帯が苦しかったことしか覚えていません。

やっぱり洋服は動きやすいなぁと思った成人式でした。

 

この前シャツのボタン付けをしていて、「自動ボタン付け機」みたいな機械ってないのかなと思いました。

調べてみると、ボタンを付けるミシンや機械があることがわかったのですが、どうやら下の写真のように「足」を付けることが出来ないようです。(付けられる機械がもしあったらごめんなさい)

f:id:ayanocreate:20170109214020j:plain

「足」はボタンの下に布の厚み分を加えてボタンを留め易くするものです。

布にぴったり縫い付けるのではなく、少し緩めに糸を通しておいて最後に3〜5回ほどそこに糸を巻き付けて足を作ります。

細かい作業なので、加減をしながら手作業で付けるのが洋服にとって一番良いのかもしれません。

ボタンを全部付け終わった瞬間も嬉しいので「自動ボタン付け機」じゃなくて良いかなと思いました。

 

ayano.f