読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ayano blog

ayanoの洋服、私の日常。

染め

f:id:ayanocreate:20161224200543j:plain

こんばんは。

SNSなどを見ていると、たくさんの人が楽しそうに過ごされているようで平和な感じがします。

私も毎年、家族でクリスマスのご馳走とケーキを食べます。

それと、ゲームのキャラクターなどがクリスマス仕様になる事も楽しみですね。

 

今日の写真は掃除をしている時に発見した過去の染色資料のような物です。

全部で8種類の植物と、2種類の媒染液を使って各媒染液ごとに同じ条件で染色をしました。

この時に使用した媒染液は、お馴染みのミョウバン液、鉄くぎとお酢で作る木酢酸鉄液です。

目的は「生地の種類、染液にする植物と媒染液の種類の違いによる色の変化を知る」というものでした。

f:id:ayanocreate:20161224200510j:plain

↑こちらはレモンバームの染液を使った染め見本です。

上の綺麗な黄色の方がミョウバン液で媒染したもの、下が木酢酸鉄液で媒染したものです。(以下の写真も上がミョウバン液、下が木酢酸鉄液です。)

 

f:id:ayanocreate:20161224200511j:plain

↑こちらはレモングラスを使用しました。

 

f:id:ayanocreate:20161224200539j:plain

↑こちらは紅茶を使用しました。

(アールグレイ)と書いてありますが、それはあまり関係ないです。

 

この染色見本を作った後に、生地の種類や植物、媒染液によって少しずつ変わる草花染めの色の風合いを活かした洋服を作ろうという事で、パーツごとに生地を変えてシャツとワンピースを製作したのです。

残念ながら肝心なそのアイテムのデータが見つからないのですが、今思い返しても、なかなか手間がかかって人間味のある洋服作りだったのかなと思っています。

楽しかったので今後の春夏アイテム(染まりやすかったのはウールでしたが…)にも取り入れていきたいです。

 

ayano.f