
ayano blog

ayanoの洋服、私の日常。

始末

f:id:ayanocreate:20160906201728j:plain

こんばんは。

雨が降りましたね。

ミミズが苦手なのでやっぱり下を向いて歩いています。

 

始末とは縫い代の始末のことです。(物騒な意味の始末ではありません。)

生地の厚さや織り方、繊維の種類、洋服の形によって何が一番適した始末なのか考えます。

写真の縫い代の始末は『折り伏せ縫い』というものです。

多めに取った縫い代(私は1.5㎝にする事が多いです。)の倒す側の縫い代を0.5㎜にカットして、もう片方で包むようにアイロンをしてステッチをかける縫い方です。

先日ご紹介した厚手のリネンワークコートの始末がこの折り伏せ縫いでした。

表から見ても裏から見てもスッキリとしていて好きなのですが、片方に両方の縫い代を倒すので、厚手の生地で折り伏せ縫いをするとモコモコするなぁと思います。

割り伏せた方が良かったかなぁと思っています。

洋服の裏側、どんな縫い代の始末なのか見てみるのも楽しいです。

 

ayano.f