
ayano blog

ayanoの洋服、私の日常。

はさみとカッター

f:id:ayanocreate:20160831190541j:plain

こんばんは。

雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったり喜怒哀楽の激しいお天気でしたね。

 

今日は、私がいつも生地を裁断する時に使っているはさみとロータリーカッターの写真を撮ってみました。

 

直線的な部分は黄色い持ち手のロータリーカッターでスパッと(たまに手もスパッとやってしまいます。気を付けましょう。)、そうでない部分は真ん中の24cmの裁ちばさみを使います。

メーカーはお馴染み、庄三郎です。

この前、研ぎとメンテナンスをして頂いて切れ味が復活しました。(思い切り床に落としてしまったのです…。)

真ん中のはさみを研ぎに出している間はその隣の26cmを使います。

普段の手入れや扱いを丁寧にしていれば、何年も切れ味は持続します。

ずっしりと重たくて大好きなはさみです。

 

ayano.f