ayano blog

ayanoの洋服、私の日常。

リネンの白シャツ

f:id:ayanocreate:20160825173153j:plain

最初に百貨店様の催事に出店した頃に製作したリネンシャツです。

 

私自身、2年間ほぼ毎日と言ってもいいくらい着用しています。

まだ洋服になる前は針金が通っているかのように張りがあったリネンですが、

今はその張りはありません。

洗うたびに繊維が柔らかくなってクタクタとした風合いになります。

すでにたくさん洗ってあるようなクタクタの風合いが出た商品もよく見かけますが、

針金が通ったようなリネンを長い時間をかけて何度も洗ってクタクタにするのも悪くはないのでは(むしろその方が楽しいような)と思います。

 

リネンは春夏の素材と思われがちですが、熱伝導率が高く、秋冬でも繊維の中の空気が体温で温まりぬくぬくと着られる…そうですが、今のところ冬は寒かったです。

けど私は季節を問わずリネンを着ています。

 

ayano.f