ayano blog

ayanoの洋服、私の日常。

縫うのが一番楽しい

f:id:ayanocreate:20170112204611j:plain

こんばんは。

ペダルを踏み込んだ瞬間が撮れました。危ない危ない。

11月頃に完成していたパターンで洋服を製作中です。

縫い始めるまでの工程は色々とありますが、やはり縫っている時が一番楽しいです。

これが嫌いだ!という工程は特に無いのですが、裁断をしたり芯を貼っている時には「まだ縫い始められないか…」と落ち込みます。

しかしその工程が無ければ縫う事も出来ないし洋服として形になる事も無いので、ちょっと頑張ろうと思う事は出来ます。

やる気に満ち溢れてハツラツとした文章を書くのは苦手なのですが、今年もメラメラとジワジワと昨年より多くの洋服を多くの人にお届けしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

ayano.f

長い氷柱

f:id:ayanocreate:20170111193949j:plain

こんばんは。

写真がちょっと大きくなってしまったのですが、パノラマ撮影で上から下まで撮ってみました。

この前見た長い氷柱です。

f:id:ayanocreate:20170111193938j:plain

先端まで含めると2m以上あったのではと思います。

寒暖の差で溶けて凍ってを繰り返してここまで長くなったのですね。

なんだか1本1本折ってみたくなる衝動に駆られますが、突然ガバッと落ちてくる可能性もあるので絶対近づかない方が良いですね。

洋服と関係のない話ですみません。

雪が積もる地域ならではの話題でした。

 

ayano.f

手編みセーター

f:id:ayanocreate:20170110203102j:plain

こんばんは。

母が見つけたらしく、見せてもらいました。

高校時代に父に編んだセーターだそうです。

f:id:ayanocreate:20170110203108j:plain

一時期、母が編み物にはまっていた事があり、色々なアイテムの編み図が載った本をプレゼントした時は「本を見てもよく分からない!」と言っていたのですが、こんなに編めていたなんて驚きですね。

少し重みがあるのですが、暖かそうなセーターです。

 

ayano.f

ボタン付けで思ったこと

f:id:ayanocreate:20170109213930j:plain

こんばんは。

今日は成人の日でしたね。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

成人したからといって突然大人みたいになる必要は全くないと思います。

いつまでも子供心を忘れずに好奇心に満ち溢れた、そしてその好奇心に責任を持てる面白い大人になって下さい。

私は数年前、立派な着物を着せて頂いて成人式に出席しましたが、帯が苦しかったことしか覚えていません。

やっぱり洋服は動きやすいなぁと思った成人式でした。

 

この前シャツのボタン付けをしていて、「自動ボタン付け機」みたいな機械ってないのかなと思いました。

調べてみると、ボタンを付けるミシンや機械があることがわかったのですが、どうやら下の写真のように「足」を付けることが出来ないようです。(付けられる機械がもしあったらごめんなさい)

f:id:ayanocreate:20170109214020j:plain

「足」はボタンの下に布の厚み分を加えてボタンを留め易くするものです。

布にぴったり縫い付けるのではなく、少し緩めに糸を通しておいて最後に3〜5回ほどそこに糸を巻き付けて足を作ります。

細かい作業なので、加減をしながら手作業で付けるのが洋服にとって一番良いのかもしれません。

ボタンを全部付け終わった瞬間も嬉しいので「自動ボタン付け機」じゃなくて良いかなと思いました。

 

ayano.f

春に向けて

f:id:ayanocreate:20170108222908j:plain

こんばんは。

今日は春高バレー男女決勝戦をテレビで見ました。

男女共にとても熱い試合で、決着がついた瞬間は目頭が熱くなってしまうほどでした。

全国大会出場を果たした学校の皆さん、そして優勝した2つの学校の皆さん、本当におめでとうございます。

 

さて今日のこちらの写真は、春に向けて製作するアイテムに使用するリネンです。

仕上がりが楽しみなので、早く縫いたいです。

 

ayano.f

オリジナル飲料

f:id:ayanocreate:20170107212448j:plain

こんばんは。

昨日の続きになってしまうのですが、面白い自動販売機を発見したので買ってみました。

買った後に小さなバッグしか持っていない事に気付き、ラッキーピエロの店内に入ってビニール袋を貰いました。

↓こちらの店舗です。(マリーナ末広店)

f:id:ayanocreate:20170107213429j:plain

↓ちなみにこちらはベイエリア本店です。

やきとり弁当でお馴染みのハセガワストアさんがお隣です。

f:id:ayanocreate:20170107214155j:plain

つくづく限定品に弱い人間です。

コーヒーが入っているものは飲めないので他の人にあげようと思います。

 

ayano.f

函館

f:id:ayanocreate:20170106183434j:plain

こんばんは。

3日からの更新をせずに申し訳ありませんでした。

用事で函館に行っていました。

5年ぶりの函館。駅も周辺の建物の雰囲気も変わっていました。

 

f:id:ayanocreate:20170106183822j:plain

初めて1人で観光みたいな事をしてきました。

観光客っぽく金森倉庫を撮りました。

f:id:ayanocreate:20170106185815j:plain

限定品に弱い人間です。

 

f:id:ayanocreate:20170106184417j:plain

スターバックスコーヒーの建物の横にある絵です。

f:id:ayanocreate:20170106184522j:plain

タコなのでしょうか。

f:id:ayanocreate:20170106184554j:plain

無理やりなイカ感は否めません。(ヤリイカだけに)

 

ちなみに山形県産JAてんどうのロマンの香りはまだ食べずに冷蔵庫に入れてあります。(様子が心配です)

これから札幌に戻って洋服を作ります。

 

ayano.f

どんな香り

f:id:ayanocreate:20170102221605j:plain

こんばんは。

お正月休み満喫されていますか?

今日からお仕事の方もたくさんいらっしゃるようです。

お疲れ様です。

 

最近、山形県に行ってみたくて(行ってみたい温泉があります)、山形県産と書いてあったのでつい買ってしまいました。

山形県と言えばサクランボかなと思っていたのですが、数多くのフルーツ生産地として有名なのですね。

 

こちらのラフランスに付いているシールの数字を足し算して遊んだりしていました。

 

ayano.f

あけまして

f:id:ayanocreate:20170101191448j:plain

こんばんは。

皆様、明けましておめでとうございます。

おかげさまで無事に新年を迎える事ができました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ここ数日は自分で着てみるためにayanoの洋服を何着か製作していました。

運動不足なので、その洋服を着てなるべく外に出るように心掛けます。

 

今年も皆様にとって良い一年になりますように。

 

ayano.f

今年は

f:id:ayanocreate:20161230210028j:plain

こんばんは。

もう明日は大晦日なので、皆様色々な準備で忙しく過ごされていることと思います。

私も少しバタバタしているので、今年のブログ更新は今日で終わりにしようと思います。

また新年から更新を再開させて頂きます。

 

今年もたくさんの方にお世話になりました。

気まぐれで始めたブログも毎日たくさんの方にご覧頂く事が出来て、嬉しかったです。

ありがとうございました。

来年は今年より多くの洋服を作りたいと思います。

ご覧頂ける機会も増やしていきたいです。

作業部屋に閉じこもるばかりではなく、色々なものも見に行きたいです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様、良いお年をお迎えくださいませ^ ^

 

ayano.f