ayano blog

ayanoの洋服、私の日常。

あけまして

f:id:ayanocreate:20170101191448j:plain

こんばんは。

皆様、明けましておめでとうございます。

おかげさまで無事に新年を迎える事ができました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ここ数日は自分で着てみるためにayanoの洋服を何着か製作していました。

運動不足なので、その洋服を着てなるべく外に出るように心掛けます。

 

今年も皆様にとって良い一年になりますように。

 

ayano.f

今年は

f:id:ayanocreate:20161230210028j:plain

こんばんは。

もう明日は大晦日なので、皆様色々な準備で忙しく過ごされていることと思います。

私も少しバタバタしているので、今年のブログ更新は今日で終わりにしようと思います。

また新年から更新を再開させて頂きます。

 

今年もたくさんの方にお世話になりました。

気まぐれで始めたブログも毎日たくさんの方にご覧頂く事が出来て、嬉しかったです。

ありがとうございました。

来年は今年より多くの洋服を作りたいと思います。

ご覧頂ける機会も増やしていきたいです。

作業部屋に閉じこもるばかりではなく、色々なものも見に行きたいです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様、良いお年をお迎えくださいませ^ ^

 

ayano.f

ゆきだるまおとし

f:id:ayanocreate:20161229220718j:plain

こんばんは。

今年も残すところあと2日となりました。

学生の方だともう冬休みですね。スキー教室帰りのちびっこ達も見かけました。

今日で仕事納めをした方も多いのではないでしょうか。

帰省や旅行などで長距離の移動も人も多くなる時期ですので、もちろん欠かさずマスク着用(手のアルコール消毒が出来たらなお良いですね)、ドライバーの方は適度な休憩をして安全運転を心がけて下さいね。

 

写真はゆきだるまおとしです。

雪だるまの写真はよく見かけるので、私はダルマ落とし風にしてみました。

もうちょっと高く積んでみたかったです。

 

ayano.f

頂き物のみかん

f:id:ayanocreate:20161228211437j:plain

こんばんは。

冬になるとみかんが必ず家にいるので、なんでかなぁと前から思っていたのですが、

普通に考えてこの時期に収穫、出荷されているからなのでは…とさっき気付きました。

写真の佐賀県産のみかん、とても甘くて美味しかったです。

頂き物のこちらのみかんはどう見ても美味しそうな感じだったので試しませんでしたが、私はいつもみかんをギュッと握ってピチッとした感じがすれば「あ、これは美味しいみかんだ」と判断しています。

握ってみて、カスッとした感じのみかんは中身もカスッとしていることが多いです。

 

ayano.f

後ろ姿

f:id:ayanocreate:20161227215343j:plain

こんばんは。

昨日は書くことが思い付かず、寝てしまいました。

すみませんでした。暖かい布団は最高です。

 

データをGoogleのアプリで同期しているので、どこかにあったはずだなぁと思い、探してみました。

先日、長々と書かせて頂いた染色見本を作った後に製作した洋服です。

何の染液を使用したかどこにも書いていないのですが、おそらく紅茶ではないか思います。

見頃がコットン、袖がリネン、裾の切り替えにウールを使用していました。

ボタンがちゃんと閉まっていなかったので前の写真を載せるのは控えます。

3、4年ほど前に製作した洋服なのですが、なんとなくここが原点になったような気がしています。

曖昧な表現ばかり使ってしまってすみません。

 

東京では気温が20度になった、というニュースを見ました。

しかし日本全国どこに居ても油断をせず、暖かい布団で眠りましょう。

反省しています。

 

ayano.f

檸檬

f:id:ayanocreate:20161225220516j:plain

こんばんは。

 

最近、こちらの文学作品をコンセプト(にしたのではと思われる)バンドのアルバムを聴いて、読み返しました。

梶井基次郎の「檸檬」です。

私が高校生の時に大切にしていた作品です。(もちろん今も大切です。)

以前まで心をときめかせていた物にも何を思う事も出来ず、鬱々とした気分の主人公を昂らせた物は八百屋で買った一つの檸檬。

丸善の本棚に並んでいる本を積み上げて、その上に檸檬を置いて店を出る。

その檸檬が爆弾だとして、大爆発を起こせばどんなに面白いだろう。

…ということをそのアルバムの一曲目「檸檬」で歌っているような気がします。

そしてアルバム自体が「檸檬」であるとも思いました。

そのコンセプトが面白くて震えました。

 

梶井基次郎 檸檬

青空文庫で「檸檬」が読めるようなので、是非読んでみて下さい。

 

ayano.f

染め

f:id:ayanocreate:20161224200543j:plain

こんばんは。

SNSなどを見ていると、たくさんの人が楽しそうに過ごされているようで平和な感じがします。

私も毎年、家族でクリスマスのご馳走とケーキを食べます。

それと、ゲームのキャラクターなどがクリスマス仕様になる事も楽しみですね。

 

今日の写真は掃除をしている時に発見した過去の染色資料のような物です。

全部で8種類の植物と、2種類の媒染液を使って各媒染液ごとに同じ条件で染色をしました。

この時に使用した媒染液は、お馴染みのミョウバン液、鉄くぎとお酢で作る木酢酸鉄液です。

目的は「生地の種類、染液にする植物と媒染液の種類の違いによる色の変化を知る」というものでした。

f:id:ayanocreate:20161224200510j:plain

↑こちらはレモンバームの染液を使った染め見本です。

上の綺麗な黄色の方がミョウバン液で媒染したもの、下が木酢酸鉄液で媒染したものです。(以下の写真も上がミョウバン液、下が木酢酸鉄液です。)

 

f:id:ayanocreate:20161224200511j:plain

↑こちらはレモングラスを使用しました。

 

f:id:ayanocreate:20161224200539j:plain

↑こちらは紅茶を使用しました。

(アールグレイ)と書いてありますが、それはあまり関係ないです。

 

この染色見本を作った後に、生地の種類や植物、媒染液によって少しずつ変わる草花染めの色の風合いを活かした洋服を作ろうという事で、パーツごとに生地を変えてシャツとワンピースを製作したのです。

残念ながら肝心なそのアイテムのデータが見つからないのですが、今思い返しても、なかなか手間がかかって人間味のある洋服作りだったのかなと思っています。

楽しかったので今後の春夏アイテム(染まりやすかったのはウールでしたが…)にも取り入れていきたいです。

 

ayano.f

雪のトラップとオーダーブラウス

f:id:ayanocreate:20161223211312j:plain

こんばんは。

どっさりと雪が降り、外を歩くと数々のトラップに引っかかってしまいます。

踏み固められた雪道だと思って足を踏み出してふわふわの雪に足を取られて転んだり、誰かが親切に道を作ってくれたんだなぁと思って歩道の雪山道を歩いていたら近くのお家の雪置き場だっただけで行き止まりになっていたり。

ちょっと面白いですよね。文字通り顔も雪まみれで面白いのですが…。

 

大変お待たせ致しましたが、オーダーを頂いていたブラウスが仕上がったのでお客様の元へ発送しました。

実は夏に同じデザインの半袖ブラウスも製作させて頂き、今回は長袖でお作りしています。

着て頂けるのがとても楽しみなブラウスのオーダーをありがとうございました。

 

ayano.f

気が付けば

f:id:ayanocreate:20161222224540j:plain

こんばんは。

気が付いたらfavoriさんとの合同展示受注会が終了してから1ヶ月以上経っていたのですね。とても早いです。

こちらのイベントをきっかけにayanoの洋服をお取り扱い頂いているfavoriさんへ足をお運び頂いた皆様、本当にありがとうございました。

そしてfavoriさん、今年も大変お世話になりました。

来年からも楽しい事が沢山出来ると良いなと思っています。

favoriさんの年内営業が本日で終了し、年明けは1月12日(木)12時からの営業となっております。

お休みになっている日もご連絡を頂ければオープン可能との事です。

詳しくはこちらのブログをご確認下さいませ。

 

ayano.f

趣味

f:id:ayanocreate:20161221211940j:plain

こんばんは。

鶏で思い出したのでこちらのスクリーンショットを載せます。

もう6年ほど前からずっとこのゲームのファンです。

マインクラフトという名前のゲームで、私はPC版とPE(アプリ版)で遊んでいます。

f:id:ayanocreate:20161221213009j:plain

可愛い動物や綺麗な景色がたくさんですが、昼間の明るいうちに木を切って家を作らなければ、夜になって怖い敵に攻撃されてライフがゼロになってしまうこともあります。

最近では小さい子供達にも人気があるようです。

特に決まり事はないゲームなので、自分で遊び方を考えて自由に建物を作ったり広い世界を冒険したり出来ます。

完全に趣味のお話をしてしまってごめんなさい。

 

ayano.f