ayano blog

ayanoの洋服、私の日常。

『NITENTEN』初日終了しました。

f:id:ayanocreate:20170624224358j:plain

こんばんは。

 『NITENTEN』初日が終了しました。

お足元の悪い中お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

明日も雨の予報となっていますので、お越し頂く際は足元にお気を付けていらして下さい。

最終日の7月2日まで、どうぞよろしくお願いします。

 

日時

2017/6/24(土)-2017/6/25(日) 11:00-18:00

2017/6/29(木)-2017/7/1(土) 11:00-18:00

2017/7/2(日) 11:00-17:00 ※最終日は17時閉場となります。

場所

space1-15 307-rent space-

札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレェーヴ

(入り口で307号室のインターホンボタンを押して下さい。

駐車場はございませんので、最寄りのコインパーキングをご利用下さい。)

 

ayano.f

販売会のお知らせです。

f:id:ayanocreate:20170615195738j:plain

こんばんは。

 

更新を1ヶ月以上空けてしまい申し訳ありません。

下記の日程でfavoriさんと合同の販売会を開催致します。

 

『NITENTEN』

日時

2017/6/24(土)-2017/6/25(日) 11:00-18:00

2017/6/29(木)-2017/7/1(土) 11:00-18:00

2017/7/2(日) 11:00-17:00 ※最終日は17時閉場となります。

場所

space1-15 307-rent space-

札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレェーヴ

(入り口で307号室のインターホンボタンを押して下さい。

駐車場はございませんので、最寄りのコインパーキングをご利用下さい。)

 

前回は『合同展示受注販売会』という長いイベントの名前でしたが、

今回からfavoriさんと合同の販売会に『NITENTEN』(にてんてん、と読みます。)という名前を付けて開催する事になりました。

『2店舗の展示販売』で『NITENTEN』です。よろしくお願いします。

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

ayano.f

favoriさんに到着しました

f:id:ayanocreate:20170430215229j:plain

こんばんは。

 

昨日23時から2時間、NHK FMで生放送された「画のないアニメ館」

SNSや番組宛に届くリスナーのアイディアから、脚本家の方が即興で物語と台本を作り、それを集められた声優さん方がぶっつけ本番で演じるという臨場感たっぷりのラジオ番組。(もちろん物語に合う効果音もその場で選ばれていて、更にフリートーク中のBGMはピアノの生演奏という豪華さ)

レギュラー出演されている徳井青空さんと、ゲスト出演されていた村田太志さんが大好きで聴いたのですが、ハラハラドキドキ感がとても楽しくて眠れなくなりました。

毎月最後の土曜日、23時からの放送らしいのでこれからも楽しみに待っています。

 

 さて、前回の更新で紹介させて頂いたAlbireoギャザースリーブブラウスがfavoriさんに到着したのでお知らせいたします。

favoriさんのブログでもご紹介頂きました。ありがとうございます。

桜も咲いてやっと春だなぁと思える気温にもなってきたので、是非お出かけ下さいね。

私も雪が溶けてからはなるべく毎日ウォーキングをしに外に出るようにしています。

生命の危機を感じ始めました。

 

ayano.f

Albireo

f:id:ayanocreate:20170427214625j:plain

こんばんは。

 

前回の更新から1ヶ月以上空いてしまってすみませんでした。

北海道はまだ少し肌寒いですが、やっと雪が溶けてくれたので良かったです。

桜もそろそろ咲くでしょうか。今年はどちらかというとちょっと楽しみです。

 

試作をしていたAlbireoギャザースリーブブラウスが2色に増えて完成しました。

ブラックと、優しい印象のベージュです。

f:id:ayanocreate:20170427214736j:plain

f:id:ayanocreate:20170427214802j:plain

f:id:ayanocreate:20170427214859j:plain

Albireoとは、はくちょう座の頭に位置する星で、金色の3等星と青色の5等星からなる二重星

前に付けた茶蝶貝のボタンを金色の星に、後ろの黒蝶貝のボタンを青色の星に見立てて、前後で同じ位置になるようにデザインしています。

 

最初は綿生地を使用する予定でしたが、少し光沢のある綿麻生地を使用しました。

いつもお世話になっている favoriさんに納品予定ですので、こちらの商品がお店に到着したらまたお知らせします。

 

 ayano.f

ayano新作

f:id:ayanocreate:20170311194954j:plain

こんばんは。

1ヶ月ほどブログを更新していませんでした。

本当にごめんなさい。

 

今日はayanoの新作を紹介したいと思います。

こちらはコットンウールで試作しましたが、生産する時はもう少し薄めのコットンで製作します。

今まで袖山にギャザーは入れてこなかったのですが、入れてみるとフワッとしてて可愛いですね。

ayanoのリネンキュロットと合わせてみました。

そのままブラウスのように着ても、ボーダーのトップス等の上に着ても良いですね。

ボリューム感のあるボトムはもちろん、ノースリーブのワンピースに合わせても良い感じです。

f:id:ayanocreate:20170311195023j:plain

1番上のボタン以外は比翼布で隠しています。

 

f:id:ayanocreate:20170311195002j:plain

後ろは前のボタンと同じ位置になるようにデザインでボタンを付けました。

というのも、今回デザインの元にしたのが北十字を構成する星の1つ、はくちょう座の頭に位置する星のアルビレオだからです。

金色の3等星と青色の5等星からなる二重星なのだそうです。

前に付けた茶蝶貝のボタンを金色の星に、後ろの黒蝶貝のボタンを青色の星に見立てました。

f:id:ayanocreate:20170311195022j:plain

宇宙が好きなだけで全く詳しいわけでは無いのですが、こんな星があるんだと知ってこれで服を作ろう、と衝動で製作した割に納得出来るデザインになりました。

 

未だ北海道には雪がどっさりと残っていますが、暖かくなってから販売会をする予定がありますので、どうか楽しみにお待ち頂けたら幸いです。

ちなみにアルビレオには「相手に尽くす」という星言葉があるみたいです。

星言葉という言葉も最近知りました。なんだか素敵ですね。

 

3.11   ayano.f

久しぶりの映画館

f:id:ayanocreate:20170208233202j:plain

そして劇場版ラブライブ以来の映画館に行ってきました。

原作は読んでいなかったのですが、劇場アニメが製作されることがわかって、公開までソワソワしながら待っていた作品です。

一度は製作続行が危ぶまれたそうですが、こうして完成した作品が観られて本当に良かったです。

f:id:ayanocreate:20170208234256j:plain

どうしても言葉を、この作品を側に置いておきたくて本を買いました。

 ちょっとインパクトの強いタイトルですが、目を背けられない遠くない世界の未来について、生きること死ぬことについての目撃者になってみてはいかがでしょうか。(R15指定なのでご注意下さい。)

私は「PSYCHO-PASS」というアニメも大好きなのですが、やっぱり近未来的なテクノロジーにもグッときてしまいます。

「電脳化」の世界にもグッときてしまいます。

 

前に「アニメ映画は映画じゃない」と言われたことがあるのでアニメ映画を猛プッシュしていきたいと思います。

ありがとうございました。

おやすみなさい。

 

ayano.f

ワンピースとプルオーバー

f:id:ayanocreate:20170208231703j:plain

こんばんは。

お久し振りになってしまいました。すみません。

 

favoriさんにacoの洋服が並んでいます。

リネンのワンピースとプルオーバーを作りました。

f:id:ayanocreate:20170208231721j:plain

どちらもお手持ちのアイテムと合わせやすいかなぁと思います。

ワンピースは私も生地違いのものを着用していますが、身幅がゆったりなのでタートルネックのセーターを中に着ても大丈夫です。

細めのパンツでも(もちろんタイツでも)良いですし、太めのパンツと合わせてダルダルっと着ても良いのではないかなと思っています。

↓favoriさんのブログでもご紹介頂いております。ぜひご覧下さいませ。

favoriさんは明日2/9(木)Openしています^ ^

 

ayano.f

長らくお待たせしました

f:id:ayanocreate:20170126012238j:plain

こんにちは。

毎日更新を守れていなくて申し訳ありません。

その日あったことや思ったことを少しでも文章にして書ければ、と思って気まぐれで始めたブログなのですが、そんなに毎日何かあるわけでもなく。

気が付けば1時間2時間文章を考え続けているので、これからは「これは間違いなく10分くらいで熱い文章が書けてしまう!いける!やれる!」と思った時にブログを書こうと思います。

お天気の話は正直あまり興味がありません。

ただ、空気が乾燥するこの時期、ウイルス対策や火の元には気を付けたいですね。

特にウイルス対策は万全にしておきたいです。

気にし過ぎてウイルスが見えそうです。

火の元もガスやストーブだけではなく、もしかしたらコンセントから発火なんてこともあり得るのでよく見張っておきましょう。

空想や妄想や想像が絶えないので地球は危険で溢れています。

 

f:id:ayanocreate:20170125235123j:plain

近日中に新しい商品がfavoriさんの店頭に並ぶ予定なので、その時に改めてブログでお知らせいたします。

また、更新をしなかったこの期間にもアクセスして頂いた皆様ありがとうございました。

 

ayano.f

夜中に見てはいけない

f:id:ayanocreate:20170115211745j:plain

こんばんは。

作業を終えて布団に潜って、ついスマホをいじってしまいます。

展示会のDMを置かせて頂いた中国茶とお粥と点心のお店「奥泉」さんのブログは、夜中に見てはいけないナンバーワンなのでは…と思います。

f:id:ayanocreate:20170115211751j:plain

生地から手作りの饅頭と水餃子、富良野で作られているエゾアムプリン、そしてお粥にお茶…。

寝る前なのにもかかわらずお腹がぐぅ。

最近とても寒いので余計に恋しくなってしまう温かなお店です。


ayano.f

時間を巻き縫いたい

f:id:ayanocreate:20170114221003j:plain

こんばんは。

一刻も早く納品したい洋服を縫っています。

亀のようなスピードで大変申し訳なく思っています。(亀は大好きです)

f:id:ayanocreate:20170114221005j:plain

ポケットが付く時もなるべくロックミシンでの始末をせずに縫えないかなと思い続けて縫い代付けも工夫していますが、折り伏せ縫いで始末をする場合どうしても生地が2枚以上重なる部分があります。

このまま始末しようとすると(前も同じ事を書きましたが)生地の厚みでゴロゴロします。

ポケットの仕様を変えるか、始末を変えるか、重なる部分をカットするか。(カットします)

↓ちなみに工場で作られるデニムパンツはこんな感じで縫製されているそうです。

巻き縫いミシン強そうですね。


巻き縫いミシン(デニムパンツの後ろ中心巻き縫い)

 

ayano.f